北アルプス3日目

AM3:45発のご来光見学バスに乗車

乗鞍 畳平に到着も霧雨で見通しが・・・

親切なバスの運転手さんに乗鞍岳への山道を教えてもらいました

夜明けまで時間があるのでトイレをすましたりしながらスローな準備

この時間でも軽食屋さんは営業されてました

準備し登山開始

写真ではわかりづらいですが、ここで雷鳥と遭遇♡

霧雨の中左へ

山小屋前を通過

蚕玉岳 2,975M 通過

この分岐を右に行けば乗鞍岳山頂に近いと思います・・・

乗鞍岳頂上山小屋前付近でご来光?

乗鞍岳頂上山小屋前通過:店主さんから「帰りに寄ってくださいね〜」ってお言葉を頂きましたが・・・

愛想だけ振りまいただけで通過でスンマソン・・・

AM6:27 北アルプス2座目 百名山 乗鞍岳(剣ヶ峰)3,026M 約58分で完登

参考までに 総距離:約2.5㎞ コースタイム:1時間25分 標高差:324m 難易度:★

お約束の三角点にタッチ

山頂の神社で参拝

山頂の気温は9℃

生憎の天気で視界不良だし、体感気温が寒かったので早々に下山開始

下山中 稀有な若者と遭遇

自転車で乗鞍に登ってきたので、前輪片手に自転車と共に登ってきたそう!!自転車乗りの鏡です!!

宇宙何とかと山小屋通過

]

ここをすぎたあたりで2羽の雷鳥と遭遇

雷鳥は天気が良くない時ほど遭遇する機会があるっていうのは本当なのかな?

下山中はお花写真大会

も・・・くまさんには気を付けましょう・・・

AM7:37 畳平到着

バスの時間を確認し暫しのお土産タイム中

神社を見つけたので参拝

乗鞍本宮

御朱印の列が終わるの待ってから御守りを購入

お土産屋の主人曰く、今日は暖かたったらしくて通常ならば畳平の気温6℃くらいみらしい

お土産屋お酒2本買ったら駄弁ってる間、コーヒーを2杯サービスして頂きましたm(__)m

九州にゆかりがある御方で親しみが持てました

またお会い出来うること楽しみにしておきます

乗鞍の畳平を後にバスにて下山

乗鞍ヒルクライムのコースを眺めつつバスの中

多数のサイクリストと遭遇

本格的な人、休み休み登って写真撮ってる人などetc・・・

斜度はさほどなく、FTPの優越が勝負を分けるコースの印象

畳平まで戻り、着替えて帰路へ

途中に高山市内で暫しの観光

スゴク綺麗な街並みだったので、今度来た時にはゆっくりと散策したいな

高山市で買い物した後、運転を交代しながら九州へ

8/14 AM12:00 久留米に到着しコンドーさんとお別れし帰路へ

今回の山行の総走行距離:2,108.1km 燃費:23,4km

当初の予定とは大幅に予定変更になりましたが、

それはそれで楽しめた山行でした、が・・・

次回は綿密に下調べをし挑みたいと思います!!