北アルプス1日目

AM9:49 立山ICに到着も雨模様

立山駅の駐車場まで着いたけど、

天気予報を裏切って結構降っていたんでテンションガタ落ちだったんだけど、

せっかく来たんだからと着替えて室堂まで行ってみる事に

立山駅に到着

券売所で券を購入

室堂往復\4,310

構内は悪天候にも関わらず人人人・・・

ケーブルカーに乗り美女平へ

美女平も人人人・・・

靴がお揃になりました(笑)

AM11時発のバスで室堂へ

睡眠不足だったんで眠っていたら室堂に到着

下界とはうって変わって雨は降っておらず・・・

標高2450M 室堂の気温は17.6℃

構内も外も人だらけ・・・

昨日は一口も飲んでなかったんで魅惑の飲み物が売っていましたが、グッと我慢ガマン

PM12:54 登山開始

左へ

みくりが池を眺めつつ

日本一高所の温泉 みくりが池温泉 通過

PM15:19 山頂に到着?

雄山神社 立山山頂上社務所???

目的は違えど、標高3,003M 日本百名山 立山完登

私達は剣岳を目指しテントサイトを目指してつもりだったんですが、

大した下調べもぜづ人の流れに沿って進んでしまったのが、抑々の間違い・・・

しかし、間違ってしまったものはどうしようもないので、

気分を変えせっかくの霊山なので

直下の黒部ダム

頂上で参拝

参拝した後は霧が晴れてきたので暫しの絶景鑑賞

社務所まで降りて

予定変更し下山開始

目的地のテン場が見えてきた

ここからの下りの長いこと長いこと・・・

テン場に着いてテント使用料の500円を支払い

PM19時:テントを設営完了

地図には水マークは無かったけど、テン泊利用者はトイレ、水無料

夕食をすまして一日ぶりにお酒を呑んだら、急激に睡魔が襲ってきてバタンキューでzzz