坊がつるキャンプ

ノザキさんの提案のキャンプだったけど、言い出しっぺの御方は家庭の事情により不参加・・・

トウさんと合流し出発、途中の小国のスーパーで買い出ししたりしながら

やまなみハイウェイ〜牧ノ戸峠の手前から銀世界で身震いするほど綺麗な風景が続く

写真では決して伝わることはない・・・

牧ノ戸峠に到着

車の外気温計は−8℃なんだけど、道路上の表示計は−9℃

長者原の駐車場に到着して「食堂で昼食を」って、思ってたら、降雪の為に臨時休業みたい・・・

仕方がないので、途中で買ったパンが昼食変わり。。。

気を取り直す用意

雪質はサラ雪だし、登山道は圧雪になってないと思うので、クランポンは要らないとは思うんだけど、一応保険って事で装着

目の前の三俣山山頂はガスっていてクソ寒そう・・・

そのうちコンドーさんも合流

3人揃ったので坊がつるに向けて出発

タデ原湿原

林の中の登山道へ、この辺りから木が防風になって寒くなかった

新雪がフワフワで雪を踏み締まる音が心地よい

展望所で小休憩

雨ヶ池へ

振り返ったら三俣山山頂が見えた

晴れ間も差した

私は未だに雨ヶ池が池になってるのを見たことがありません。。。

やっと坊がつるが見えてきた

坊がつるに到着、風が強いので小屋裏へ

スパークリングワインを雪の中にデポ、、、

マルティニを急冷中にテントを設営完了!!

今日のテントは9張りで法華院に3張りくらいだったかな?

この後、コンドーさんの結婚祝いの宴が始まり

スパークリングワインで乾杯して〜ちゃんこ鍋作って〜

小国の地酒飲んでイイ気分に酔いちくれたんで宴終了!!

テントに戻り、シュラフに潜り読書

30分程度読み進めたら目が回ってきたので就寝zzZ〜