屋久島縦走登山 淀川〜白谷雲水峡 3日目

AM5時起床:豪華客船が来港していて登ってくる登山客が多いと予想し登ってくる時間を逆算したらこの時間。

テント、小屋伯の時は眠りが浅く1時間おき位で起きるんだけど、意外にぐっすりと眠れた。

ナルゲンに入れてたグラノアが朝食

天気は予報通りの雨模様・・・

今日も山口の高校の登山部より先に行動開始

昨日の雨で濡らしてしまった靴に足をつっこんだら、こんな気持ちの悪いことはなし・・・

ヘッドライトを点けていても視界は降雨のせいで10M位

AM6:44 高塚小屋に到着

改修中で使用不可のはずだったんだけど、中から人が出てきて、普通に泊まってたらしい。。。去年はここで撤退した思い出でカビ臭を思い出した。
兎に角カビ臭くて寝れなかった苦い思ひで・・・

雨の周囲は幻想的な感じ

高塚小屋下の資材置き場。

もうパルプは止めといた方がイイと思います。。。

AM6:59 縄文杉に到着

薄暗い景色と降雨の影響で得に幻想的な風景

縄文杉で小休憩した後は先へ

程なくして夫婦杉に到着

次は大王杉

自然観察路(ウイルソン杉)分岐

AM8:26 ウイルソン杉に到着

恒例の杉の株の中に入ったりして小休憩

この後、登ってくる人がちらほら

朝立ちしたお方にお話を伺ったら、「荒川登山口へのバスは満員で、後20分もしたら登ってくる人が一杯ですよ!!」って・・・

この後登りのパーティーは7組の19人

AM8:51 トロッコ道に到着

ロッコ道に出たら、登ってくる人が一杯

ロッコ道へ

何組すれ違ったんだろうってくらい、この悪条件の中登ってくる物好き弾丸登山者多数。。。

ロッコ道途中から右下へのショートカット

再びトロッコ道に

この道を歩くたびにスタンドバイミーを思いだすのは私だけかな

AM9:52 三代杉に到着

AM9:59 楠川別れに到着

ここから左へ

去年と同じく、小川の登山道を歩き辻峠に到着

下ってたら三脚置いて撮影会?してた・・・登山道を塞いでいて邪魔です

AM11:39 くぐり杉通過

AM11:30 スルーして七本杉通過

再び山口の登山部連中に追いつき川を横断

白谷雲水峡の苔渓谷

この辺りからペースを落としてゆっくり

降雨のせいか水の量も多め

PM12:13 二代杉前通過

PM12:18 白谷雲水峡のバス停に到着

バス停の東屋で濡れた靴下を脱いで絞り、ウエアリングやったりして待ち時間にカップヌードル食べたりしながら体温を保ってバス待ち。

PM14:05 ようやくバスが来たんで乗車し下界へ

宮之浦港前の土産物屋で物色&昼食

例の豪華客船

PM17:13 帰路のロケットへ

PM19:34 鹿児島本港に到着

4人とも濡れた影響か?体温が上がらずだったんで、港近くの温泉で湯船に浸かって体温を戻してから福岡まで

久留米で解散し家路

楽しかったけど、結果3日間の屋久島は雨通し、やっぱり登山は晴れの方がイイな〜

今回の屋久島縦走登山 淀川〜白谷雲水峡 のルートは山に登れなくても、一日10km歩ければ大したことはなし。

次回の山行は晴れると良いな〜