前岳

新しいバックパックでテン泊登山を予定してたんだけど、日曜日の天気予報は80%・・・

で、しばらくは雨の登山は避けたいので行先を変更。

今日だけは天気がイイみたいなので、お初の黒岳へ。

でも、、、中々起きられず二度寝を繰り返しAM7:00起床し速攻移動。

AM8:35 白水鉱泉にある登山口に到着、外気温は8℃。

AM8:47 登山開始

登り始めから身体が重くて重くてキツイから帰ろうかな?って脳裏をよぎるけど、我慢ガマン。

AM9:08

AM9:56 1時間ほど身体が重いのを我慢していたら楽になってきた。

この間購入したSIDASのインソール WALK+、特に土踏まず付近のフィット感と足の裏のクッション性は凄く向上したんだけど、それに反して足の裏からのダイレクト感がスポイルしてしまった。

相反する問題で、どちらも捨てがたいのでもどかしい。。。。

登り始めは薄手のフリースを着てたけど、ここで脱いで薄手の速乾のシャツ一枚に。

足場は岩と苔と氷で非常に歩き辛い・・・

多分、地図で記載されている(危)マークの付近のはず!!右の岩の窪みに迂回すればロープを使わずとも登れます(笑)

AM10:09 前岳山頂に到着 ここまでのルートタイムは1時間22分、地図では2時間って書いてあったから意外と早く着いた。

山頂からの視界:風が強くて、ちょっと霞んでいた。

写真とってすぐに次の目的地の高塚山へ移動開始。

ここを過ぎた下りで浮いた石に乗ってしまって足もストックもとられてしまって、「南無三!!」って念じた瞬間、左の足だけが引っかかって抜けず・・・グキッ!!

立ち上がって左の足首の状態を暫し確認。

さほど痛みはなくて、アキレス腱を伸ばさなければ何とか歩ける感じ。

ここで来た道をピストンで引き返し。

再び前岳の山頂。

再び:地図で記載されている(危)マークの付近のはず(笑)

何のつぼみかな?

何の実?

途中の展望所からの眺め。

鹿の害?

登山口近くのキツツキがつつく音が聞こえる林まで高度を下げ、、、

PM12:50 何とか登山口に到着。

足の具合はやっぱり微妙なので昼食なしで速攻帰宅へ。