英彦山 奉幣殿〜中岳〜南岳〜鬼杉〜梵字岩〜虚空蔵〜奉幣殿

AM8:30前:駐車場に到着でナカムラさん、ヒラタ夫妻と合流。

用意して登山開始。

ペースはおしゃべりが出来て汗をなるべくかかない位のペース。

駐車場〜階段。

奉幣殿に到着し参拝。

参拝後、そのまま階段を登って進み〜鎖場。

この辺りから残雪が残っていた。

中津宮に到着しちょい休憩。

関銭の跡

産霊神社

折れた株から・・・

上宮が見えてきた。

ほどなくして上宮到着、ルートタイムは駐車場から1h59min位。

お参り休憩した後、右へ進路・・・

南岳が見えてきた。

途中、振り返って見た上宮。

南岳に到着。

残雪を踏み進めながら進路は右・・・

この辺りで上宮の左にある北岳で昼食タイムのはずがうっかりルートミス・・・

引き返すには進みすぎたのでお昼は鬼杉までガマン。

材木石前通過

鬼杉付近の倒木の根っこの裏側。

水場のパイプには水は流れてなかった。。。

鬼杉に到着。

胸高周囲12.4m、根回り約14m、樹高38m、樹令1250年らしい・・・

鬼杉前のベンチで湯を沸かしコーヒーを飲みながら昼食の用意。

カップヌードルとオニギリで昼食。

暫しの昼食後、移動開始。

川が近くなって椿の木はあるんだけど、この時期に咲いてるはずの椿がない???

ようやく咲いてる椿の花を見つけたけど、花自体が小さい・・・

梵字岩がある智宝社に到着。

次は虚空蔵へ。

虚空蔵に到着するとボランティアガイドの方達がいらしてて、

下記に紹介されました。

http://hikosan.sblo.jp/article/172105514.html

千鳥足隊の2人とどうにか下宮横のロープウエーでトイレ。

下宮にお別れし階段を下へ。

途中寄り道しながら駐車場に到着。

登山にハマったらしい御三方と次の山行を約束してから帰路へ。

途中、小石原の行者杉の大王杉が見たくなったので寄り道。

幹回り約8.3m、樹高約55m、樹齢200年から600年

ナカムラさんと眺めた後、お別れし帰宅。