耳納連山ヒルクライム 第1戦[パラボラ]  

AM6:00起床 すぐに朝食を豆乳&フレーク+薄皮つぶあんぱん+玄米ブラン。

前日に用意は済ましていたので忘れ物チェックし自動車にて移動。

移動中、アミノ酸3600+友人から貰ったヤル気の出るサプリを補給。

AM8:00前 中干出公園河川敷駐車場到着。参加者は誰もいない・・・1番乗りみたい。

今日はヒルクライムのみなので空気圧を普段は7.5BARだけど、ちょい高めの8BARにセット。

用意を済ませた後アップをしにサイクリングロードへ。

程なくして前から上半身裸のランナー?どこかで見た事のある人・・・同じ職場の人だった。。。しばしお話し分かれる。

アップで心拍数を上げておきたかったので復路はアウターに変速し心拍数が170以上重めのギヤを踏み脚に気合を入れる。

中干出公園河川敷駐車場に戻ったら参加者が多数集まってた、みんな速そうだ。

主催者から大会概要等を聞き、スタート地点の高速高架下へ移動するけど先頭のパラボラメンバー早すぎ移動中心拍数上がりっぱなし。

高速高架下到着後、チャレンジクラスから等間隔を空けてスタート開始。

私はコンペティションクラス15番。緊張してるけど意外に落ち着いてる、今日の作戦はとにかくケイデンスを上げれるギヤ比で登って行くだけ!!

アウター50×25でスタート、斜面がきつくなるまでアウターで登りインナーへ変速し登って行くけどすぐに36×25まで変速、心拍数アラーム180に設定していたけど この頃から終始鳴りっぱなし。

高良山茶屋前 9:37通過 この前より10秒短縮。ここから後にスタートした方に張り付かれ展望所先の登りであっさりダンシングでパスされる。

パスされた後フォームを拝んでいたけど体重が軽量な方でず〜っとダンシングで急坂を登られて行った。

私はダンシングするなんて余裕もなく全貌の眼差しで見てるだけ・・・。

緩斜面では頑張ってアウターに変速し呼吸を整えつつ加速。

最後の登り10%超の最後の急斜面で先行者をパスしフィニッシュまでフルスパート。

タイムはフィニッシュした後サイコン止めるのを忘れて通過したので正確なタイムは分からないけど、どうにか33分は切ったかな?イワイスポーツサイクルHPのリザルト発表を楽しみにしてようっと。

心拍数が落ちるまでダウンしフィニッシュ先の駐車場でダイエットコーラを頂きしばしの休憩。

同じTIME乗りのパラボラの方に声を掛けて頂き談笑。

参加者の集合写真を撮った後解散。

人数は少ないけれど主催者の方の進行等のお陰で凄く楽しめるアットホームな大会でした。

九州のシリアスレーサーが参加する大会だからと今まで尻ごみしてたけど参加して本当に良かった。

凄く楽しめたので次回も参加出来るとイイな〜。

中干出公園河川敷駐車場に戻り家路へ。

帰宅途中お昼との事もあり吉井辺りで腹が減ってきたので大砲ラーメンに寄って帰ろうかと思ったけど、私的に長蛇の列???並んでまでして食べたくないのでスルー。

このまま家で昼食?かな〜って思ってた所、前から気になってた吉井にある「まぁぼや」に。

担々麺&麻婆丼セット。

本格的な四川料理の山椒の効いた麻婆丼、担々麺を初めて美味しい思った店1号。

完全にハマリました。夏限定の冷やし担々麺を次回は食べてみよう!!

パラボラコース 距離:9.90km、平均スピード:17.9km/h、最高速:49.3 km/h、最低速8.7km/h、高度上昇値:523m、消費カロリー:497C、最高心拍:190bpm、。

パラボラコース目標の30分切りへの私の課題→やっぱり人間の軽量化!!