2012 山初め

今日の予定はいい加減酒漬けはやめて登山へ。

また寝坊して出発が遅れる。昨日雪が降ったので期待して来たが、それにしても雪が無い!!黒川温泉〜やまなみハイウェイも路面凍結すらしてないし。。。

そんだこんだで、赤川登山口到着。今日登る右手の山がくじゅう山、左手は扇ヶ鼻。

予定では 赤川登山口〜くじゅう山〜御池〜中岳〜天狗ヶ城〜扇ヶ鼻〜赤川登山口。

AM10:34 赤川登山口を出発。

赤川を丸太橋で渡り赤川温泉の源泉横を右手に見ながら登って行く(今日はいつもより硫黄臭が臭かった)。

AM11:02 途中の黒土で登りにくかった場所が大分大学工学部&ボランティアの方々のおかげで快適に登る事ができた。

AM11:20 踊り場まで来ると くじゅう山の山頂が見えてきた。

ここからは樹氷の林の間を進んで行く。

樹氷の林を抜けたら辺り一面樹氷の絨毯に!!

最後の岩場を登りきり PM12:02 くじゅう山山頂到着。

次の目的地の御池へ移動中、くじゅう分かれから右手奥が先程までいた くじゅう山山頂。

PM12:21 御池到着。聞いてた通り良く凍ってる

恐る恐る凍った池に足を踏み入れる・・・

分かっているのだけど一歩目はいつも怖い。

横断して対岸より。

天狗ヶ城〜中岳分かれ手前からの御池。

右に中岳。

左に天狗ヶ城。

中岳山頂手前。

PM12:37 九州本土最高峰 中岳山頂到着 

ラッキーにもガスが晴れ 坊ガツル〜平治岳〜北大船山大船山が一望出来た。

少しの間写真撮影を楽しみ、ここからはクランポンを一応装着し(乾雪の為、付けなくても良かった)天狗ヶ城へ。

天狗ヶ城山頂手前。

PM13:01 天狗ヶ城山頂到着 天狗ヶ城山頂より くじゅう山。

PM13:09 再度御池へ。

PM13:45 この後 雪、みぞれ、風が強くなり視界不良!!ソロなので基本に帰り、扇ヶ鼻経由での下山はあきらめてピストンで下山を急ぐ。

PM15:08 赤川登山口到着、雪が霧雨に変わってた。

最後のシメは赤川温泉へ。

今年は去年みたいに雪が降らないみたいだけど、もうちょっと降らないかな〜。