屋久島縦走登山 淀川〜白谷雲水峡 1日目

AM3時にトウさんとコトウゲ君と久留米で集合し、筑後でコガ君拾って八女ICから鹿児島へGO!!

AM7:19 鹿児島本港南に到着

登山の準備して乗船の受付へ

トッピー乗って屋久島へGO!!

朝日を浴びる桜島がスゴク綺麗だった。。。

AM10:24 睡眠不足だったので乗船してからバタンキューで起きたら屋久島に到着

バスの時間もあるので近くのスーパーへって、冷やかしで何も買わず・・・

安房に寄った事がなかったんでバスで移動

降車ボタンが天井に・・・初めて見た・・・

お昼に近づいてお腹が空いてきたんで昼食が出来る所を探しながら安房を散策

モスで三岳?って、流石に合わんやん。。。ジャックフードにはビールでしょ!!

お昼もやってる店があったんでここで昼食

「トビウオが飛んだ定食」を注文+・・・

昼ビ−♡

PM13:22 昼ビーもトビウオ料理も美味しく頂いたんで、近くの本屋に寄ってタクシー呼んでもらって安房から淀川登山口まで移動で約6.000円也−

安房から淀川登山口近くの紀元杉バス停までの乗車料金は940円。4人で×と3.760円。

ちょっと高くなるんだけど紀元杉から淀川登山口までの1.5kmの距離を歩きたくなかったんで、一人1.500円の出費も、まあイイかな?

運転手さんに道中色々と説明して頂きながら淀川登山口に着く頃には完全に雨模様。。。

PM14:15 用意もできたので淀川小屋に向けて移動開始

PM14:58 淀川小屋に到着

雨宿りの登山者が多数

小屋の外気温計では7℃ないくらい

着いて寝床を確保した後、早速水場へ

って、言っても淀川の支流ですが。。。

水を確保した後、小屋にもどって寝床の用意

PM15:30 やる事もないし、お腹が空いたんでビール片手に夕食の用意

PM16:50 山口の高校の登山部が3校合同の合宿らしくて小屋内は満杯状態

夕食後、まだ明るいうちにクソ綺麗な雨の淀川を橋の上から眺望

下流

上流側

目の保養もできたんで、PM17時すぎには宴会開始〜

暫しして隣でご一緒した茨木からの登山者の方とご一緒させて頂いて、日本酒まで頂きましてありがとうございました。

トイレがてら外へ、テントは計13張り

PM18:20 頂いた日本酒が回ってしまってイイ気分になって、酔いちくれたんでテントシューズ履いてzzZ〜〜