1日目:鹿児島本港南〜屋久島〜高塚小屋へ

AM6時起床:天気は雨模様、近くの吉牛で納豆定食を食べてから鹿児島本港南駐車場へ。

用意しターミナルへ移動、受付し食物繊維&ヨーグルトを補給。

AM7:30発のロケットに乗船。

鹿児島は雨が降っていたけど宮之浦港は雨が降ってなかった。

AM10:10 

AM10:20:白谷雲水渓行きのバスで移動。

チャーター?同行者のトウさんと2人きりのバスで大分県南出身の運転手さんに色々とナビしてもらいながら・・・

運転手さん曰く、今の時期は閑散期らしい。。。

途中から見た宮之浦港

屋久島のお猿さんと遭遇。

雲のバス停だったけ?から見た風景。

AM11:07 「もののけ姫」のモデルになった白谷雲水渓に到着も雨が・・・

用意し登山開始!!

苔が綺麗

川を渡り対岸へ。

登山道も降雨の影響で水浸し。。。

くぐり杉だっけ?

PM12:12 白谷小屋に到着。

補給休憩した後、再び進む。

PM13:07 分岐を楠川別れへ進路、ここから登山者に会う事がなかった。

PM13:40 楠川別れに到着、トロッコ道で右へ。

ここからひたすらトロッコ道を歩く。

ロッコ道途中の近道へ左へ進路。

すぐに再びトロッコ道へ。

PM14:39 トロッコ道のエンドの大株歩道入口に到着。

ここでトイレ休憩。

水場で喉を潤す。

大株歩道を40分ほど進んだ所にある爺杉。

PM15:11 ちょっと先にあるウィルソン杉。

♡に見えるかな?

ウィルソン杉をすぎてから魔の連続階段・・・

PM15:54 大王杉

PM16:01 夫婦杉

縄文杉の下にある水場へ分岐に到着。

水を汲みに水場へも降雨の影響で汲めど汲めど水の中には多数の不純物が・・・

PM16:42 縄文杉に到着。

只々圧巻!!

PM16:50:縄文杉の近くの高塚小屋にようやく到着。

どうにか小屋には着いたけど、降雨のせいか?パンツも靴の中までグチョグチョ状態。

ズボンと靴下を絞れるだけ絞り靴下は乾かす為にお腹の上へ。

明日の為に色々やってから先ほど汲んだ水を煮沸し夕食。

アルファー米とうどんが今日の献立。

雨に打たれた身体中に染み渡って美味かった。

晩酌はシングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年で。

新調したSIERA CLUBのシェラカップで飲むと割り増しで美味い♪

PM8時には酔いちくれたのでシュラフに包まり就寝zzZ〜〜〜