北野朝錬⑦ パラボラ〜小石原

一昨日、昨日と帰宅が遅かった。ホイールをどうしようかと思ったけど、ブレーキシューを交換するのが面倒くさかったのでレーシングスピードを自転車にそのまま組み込み車に積み込んで就寝。

AM5:00起床し着替えて移動。

昨日の夕食に炭水化物のパスタ+タンパク質のハンバーグをキツイ練習の為と無理やり多目食べていたので、今日の朝食は食欲すらなし・・・移動中にバナナ2本を無理やり強制的に補給。

北野サーキットにAM6:10到着、今日はすぐさま用意してたら、VCエガワさん到着。

自転車をアップ開始。

何周かしてたら、今日初参加の大志さんが到着。

近くにいた爺様に紹介した後、一緒にアップ開始しつつ北野朝錬の内容を説明。

アップをした後、集合場所へ移動して皆さんと挨拶しつつだべり。。。

今日の参加者は確か20名だったかな?2班に分かれてスタート。

御指名を受けたので今日も1班で、メンバーはパラボラからはタカイさん、番町、マツモト君、カトウ君、私 VC福岡からはエガワさん、ゴトウさん、イドガワさん、ミノハラ君、コナン君、MASSAの佐藤さん 11名。

1周目はアップがてら平穏なスピードだったけど、2周目からは・・・先頭がエガワさん、番町、カトウ君の時のスピードが速くて後ろに付いていても辛かった。。。

途中、ダンプのペースメーカーが入ってスピードが落ちたり、復路折り返しで車に列車を分断。ここで番町とカトウ君が分裂。

2人が再合流してからが辛さ倍増!!7周目位からプチ切れ状態、先頭から降りてきたコナン君に間に入ったりしてもらいながら、7周目の折り返しでタカイさん離脱・・・。

私は8週目の立ち上がりで踏めずに付いていけず チ〜ン!!千切れました。。。

流して小休憩し半周でターンして折り返してくる1班を待って再乗車。

この後はどうにか付いていって最終周、折り返して先頭マツモト君から私にスピードを42km/h位で上げずに半周まで引き焦れたエガワさんが出た所で付いていこうかと思ってましたが、スピードアップに付いていけず・・・。

苦しいなりに踏んで折り返してダウンし半周で折り返して2班を待ちます。

スプリントに入った2班に乗車し下ハン持ってスプリント!!先頭のタカイさんには追いつけませんでしたが、もがいて終了。

朝錬終了後に皆さんとだべった後、上原さん、哲さん、やまーさん、ゴトウさん、ヨシタケ君、私でアフター。

IC近くの7い移動し私は補給食にビタミンB1、炭水化物を同時に摂れる肉まんに持参してた苺大福とホット飲みつつリラックスしつつ補給、みんなはパスタ、おにぎり、パン等好きな物で補給。

休憩後、パラボラスタート地点の高速下に移動後、すぐにスタート。

先行ゴトウさん、私、やまーさん、哲さん、ヨシタケ君。

ゴトウさんはいつものペースではなかったので、どうにか付いていこうと踏んで行きましたが、急斜面でつき切れ・・・緩斜面で追いつくのくり返してラストの急斜面で少し離れたけど、ラストの緩斜面でそろ〜っと気付かれない様に追いついたつもりでしたが、ゴトウさんに気付かれてて・・・手で「上げろ上げろ」の合図・・・上げていきましたが、ここもつき切れ・・・後でゴトウさんに聞いたら、「折角なんでもがいて頂こうかと・・・」実業団レーサーはドSでもありました(笑)

頂上の駐車場でクールダウン、ゴトウさんはクールダウンかと思ってましたが、また下って行かれました。

休憩しつつだべってたら、ヨシタケ君とゴトウさんが到着。

小休憩後、上原さん、やまーさん、ヨシタケ君とここでお別れし、哲さん、ゴトウさん、私で小石原へ発心公園経由で下って行きました。

ここは20%を超える下りなので気をつけて下ったつもりでしたが、下り終える頃には前輪のブレーキ音が異音に変わってました。

ブレーキ多用したので「フロントブレーキシューが焼けたかな?」って位に思ってましたが、信号待ちの時に前輪のリムを触ってみたら・・・「プクッと変形してる・・・」

強めにフロントブレーキを握ってみたらゴツゴツゴツ・・・完全にやってしまいました(悲)

皆さん発心公園への下りはカーボンホイールでは下りないようにしましょうね〜(x_x;)

まあ後悔しても仕方がないし、乗れない感じではなかったので小石原行きは続行。

草野線経由で浮羽まで3人でローテーションしていって、中千足手前から先頭に立って道案内。

筑後温泉〜杷木〜から小石原への登り、乗ってきたので少し上げ気味でいってみましたが、哲さんつき切れ。

結構脚にきてるみたい・・・北野朝錬+パラボラ登った後ですもんね?

ここから哲さんを見ながら小石原まで、私は最後はもがきたかったので、ラスト500Mからペースを上げいってもがいて終了。

小石原の道の駅で昼食。

哲さんと私は鳥天うどんのセット、ゴトウさんは鳥丼に追加してソフトクリーム。

3人で昼食後はまったりしてしまい完全にヤル気なしモード突入。

小1時間色々なお話をさせて貰って楽しいひと時でした。

休憩後、外に出たら寒かったのでウインドブレーカー+ネックウォーマーを装着。

江川ダム経由で下りへ。

ゴトウさん先頭で快調に飛ばして江川ダム手前、哲さんは軽い登り返しで遅れ始めたので待ってからペースを落として巡航。

ゴトウさんも言われてましたが、哲さんは登りが弱点ですね、こればっかりは練習あるのみです。

江川ダムを下ってしまい長谷川の信号まで、ゴトウさんから先頭交代してから向かい風を結構引かされました(涙)ゴトウさんは「長谷川の信号でお別れだから、男引きして貰いました」って・・・「据え膳食わぬは男の恥のの意地」・・・ありがく頂きました。。。イドシンさんに引き続きやり返したい御方がもう1人増えました(笑)

長谷川の信号から甘木市内を抜けて大刀洗経由で北野サーキットまでが地獄でした・・「ず〜っと向かい風」最高時速は25km/hだったはず・・・とにかく辛かった。。。

道の間違いながら北野サーキットに到着。

ここでフロントリムを再確認してみると、「やっぱり変形してる・・・」どうしようかと思い、とりあえずイワイに寄ってコイデさんに相談。

状態確認して貰ったら、下り坂でのブレーキ多用したせいでの「いわゆる熱変形」

フロントリム単品価格は福沢さんが約11人相当・・・交換したとしたらこれに工賃がプラス。。。

う〜ん高杉晋作!!とりあえず、盛り上ってる部分を気をつけながらサンドペーパーで削ろうかと思います。

これでダメだったらどうしようかな〜?「後悔先に立たず・・・」高い勉強になりました。。。

白く変色してる所が盛り上って変形してる箇所です。


                        1. +

本日の総走行距離:130.72KM、高度上昇値:1,213m、カロリー:2.978C、平均気温:7.9 °C、移動時間:4:27:05、平均移動速度:27.3km/h、最高速:54.7km/h、平均心拍:141bpm。最高心拍:251bpm?、平均バイクケイデンス:79rpm、最高バイクケイデンス:189rpm?

帰宅してからイドシンさんからお誘いを受けた「九州チャレンジサイクルロードレース」のコースをルートラボにて確認。

コース1周の距離:7.6km、最大標高差:80m、平均斜度:全体:0%、上り:5%、下り:5.8%、獲得標高:上り:148m、下り:150m

微妙な登り有り、前向きに参加しようと検討中、カテゴリーA-Mクラス30kmと。A-Eの10周の75kmのどちらにしようかな〜?

明日の為にホイール交換して早めの就寝zzz