土手錬⑦ パラボラコース

AM5:00起床、最近は少し暖かく感じるせい?スッキリと目覚められるのは歳のせい?

ささっと着替えて用意し、ホイールに交換した自転車を車に積み込んで出発。

AM6:15 駐車場到着。

外気温は0℃・・・気が萎えました・・・が、意を決して外へ出てみるも、やっぱり寒い!!

天気予報では気温が上昇するって言ってたので、グローブ、シューズカバーはラブリーなピンクのDefeet、まだまだこの組み合わせではとっても寒くて、とにかく手が悴んで冷たくて感覚もなくなりボトルを掴む手の感触も他人の手の様だった。

今日の土手錬の参加者は何人?数えるのを忘れてました(笑)

私は2班でスタート 戦闘はコイデさん、番町、私、サカザワさん、ヤマムラさん。今思えば何で5人だったんだろうか?

番町からの今日のオーダーは「1人1人がスピードを抑え目で長く引く!!」う〜ん人数が少ないので、それならそれで後ろに付いていても辛そう。

コイデさんから〜番町に先頭交代、引くのがとにかく長い・・・メーター読みで約5分・・・やっぱりこの人もド変態だ(笑)

5分後に先頭交代、微妙な向かい風の中とりあえず3分目標。

スピード抑え目なので、どうにか3分間を消化。

各自長めに先頭時に引いて、両筑橋でハナダ君合流。

この先の朝倉大橋手前のスプリントポイント、ラストのラストでペース車両が入ってスプリントは無しで残念!!

復路は追い風と思いきや、またしても微妙な風を受けながらの走行。

水門前から先頭交代し片の瀬の信号まで悶絶引き、スピードは最高でも39km/h位しか出てなかったはず・・・この4分間がキツカッタ。。。

片の瀬すぎの大城橋手前、先頭を長めに引いたヤマムラさんが後ろに付く時の先頭のサカザワさんが2km/h位上げたので私の後ろでプチ切れ状態。

「このまま千切れるかな〜」って影で確認してたら どうにか持ちこたえてたので、前と間隔を少し開けてのノグチさん直伝の引き戻しに成功!!ここで千切れたら勿体ないですよね〜!!

ラストのスプリントポイント突入、入りはコイデさんの男引きから私に先頭交代。

番手的にスプリントに絡めないな〜と思ってたんで、後ろにプレッシャーをかける意味合いを含めて加速したつもり・・・影で確認してたら只の発射台。。。

番町、サカザワさん、ハナダ君に交わされスプリント開始!!脚売り切れ状態で力が入らなかったけど悶絶して終了、トップは腰すら上げてなく余裕っぷりが憎らしい位の番町 嘘ですよ(笑)!!

神代橋からはクールダウンのはずなんだけど、最近は第3のスプリントポイントへ。

番手は番町〜私〜 ラストもがいて終了。

土手錬後の平和な時間。

今日も長めのおしゃべりしつつ、次回参戦予定の九州チャレンジにサカザワさんとタカイさんとカテゴリーをどちらにするか?ミーティング。

タカイさんは75kmに参戦決意表明!!サカザワさんと私は???私はひよってて決めかねてます。。。

エグザリットのホイールに関心を持たれてた、やまーさんのBIKEにコスミックSLEを装着しディープホイールを体験してもらいました。

RIDLEY HELIUM Limited color Modelのブラックのフレームと見た目の色合いも良くてカッコよかったですね〜。

休憩後、サカザワさんに誘われてパラボラへ。その前にサカザワさん、ナカヤマさん、ヤマムラさん、私で近くの7に移動し補給。

私は特選肉まん+7オリジナルのホットドリップコーヒー。

ここでも小休憩しつつ だべってました。

補給後はパラボラコーススタート地点の高速下へ移動し、そのままスタート。

長く休憩したせい?土手錬で長く引いたせいか?脚が重くて回せません。。。

先の駐車場前までに御3人から千切れて1人旅〜、ギヤを落としてクルクルと回して登っていって大社先で御3人に追いつきましたが、急斜面でバラけはじめ・・・。

展望所先の登り返しでナカヤマさんを下りの勢いでパスしましたが、登りでパスされました。

ここからも脚が回復する事もなく、ず〜っと悶絶状態が続きラスト1km付近から時速7km/h台の私にヤマムラさんが追いつき始めてラストの急斜面でパスされ緩斜面へ突入!!

踏めないなりに「絶対に最後はさしてやる!!」っていきこんでフィニッシュ前、ヤマムラさんはアウターにガチャガチャと変速不良!!「この隙にって!!」思ってましたが、アウター変速後のヤマムラさんのペースアップと気持ちの強さに負けました・・・(涙)

やっぱり気持ちが強いなこの人は・・・私も見習います!!

駐車場で小休憩。

この後は下って解散、皆さんお疲れ様でした〜。

駐車場に戻って自転車を車に積み込んで帰路へ。

時間を確認してみたら、まだAM11:00。

吉井町付近でAM11:30だったので「まぁぼや」を覗いてみたら、すぐに食べれそうな雰囲気だったので迷わずに店内へ。

かなり久しぶりの担々麺&麻婆豆腐のセット。

御飯も御代わりしてお腹一杯で満足しました〜!!相変わらずバイトの店員さんは若い子ばっかでしたね〜店長はやっぱり○リコンなのかな〜?(笑)

帰宅して犬動アシスト自転車でダウンがてら外走。

バイパスに向かう8%位の登りでもタイヤが小さいし犬動アシストが効かないので、ここでも悶絶。

どうにかバイパスに出てからダウン開始。

昼間の長い散歩が久しぶりの相棒は何時も以上にテンションが高い、振り返った君の顔がちょっと怖かった・・・。

やっぱり客観的に見たら怖いですね君は・・・性格は人好きで人懐っこいし、私的にはラブリーで可愛いんだけど、顔が顔なんで凄く損してるね・・・(笑)

近所の知らない道に入ったりして家路まで遠回りして長〜い長〜い散歩終了。ダウンだったはずが、相棒のお陰で脚に余計に疲労が蓄積しました(U_U)

帰宅後は昼寝でzzz

                        1. +

今日の総走行距離 この後は更新後に続く・・・。