筋トレ+機材いじり

帰宅後、ローラーなしで筋トレのみ腹筋×50、腕立て×100、スクワット×100、腸陽筋トレ1セットで終了。

                        1. +

風呂あがってから機材いじり。

ステムを3T PRO -6°から3T TEAM -17°に、ハンドルを3T ROTUNDO PROから3T ROTUNDO TEAMに、バーテープをOGK しっとりFITからOGK 超薄手に交換。

毎回ステム交換するのに外れにくくて上から刺さってるだけのキャップをこれを気に軽量化も兼ねて鋸で切断!!

試しに抜きさししてみたら前より簡単に交換出来る様になった。

ステムを-6°から-17°に変更すると、同じ長さなら約2cm下に、約2.5mm前へ移動。昨日サドルを約1cm近く下げたから、サドル〜ハンドル落差は約-1cmなので大した差ではないはず。。。

ハンドルをアルミのPROからカーボンのTEAMに交換しただけでも、すごく軽い!!ステムは同じアルミ製でボルトがステンレス製からチタン製の違い位だったはずなのでハンドルの素材の差?

バーテープはOGKのしっとりFITから超薄手に交換したけど、こちらも外したしっとりFITと超薄手を持った感じもあきらかに超薄手の方が軽い!!

素材が普通のバーテープとは違い、裏地が布で編んだような生地ですごく薄くて軽く握れるし、表面は汗をかいた手で握っても滑らそうな握り具合、冬場の厚手のグローブの時でもいけそうな感じ。

アルミハンドル+薄手のバーテープだと路面が悪い所では痛いけど、路面振動吸収性の良いカーボンハンドルならこの薄手のバーテープでも掌は痛くならないはず。

外は雨降ってるけど明日止まないかな?