九州チャレンジサイクルロードレース2014

2時に何となく起きたんで2度寝せずにこのまま出発。

途中7に寄ったり、寝むくなって仮眠したりしつつもAM5:30には下道で経由で五木村に到着。

サカザワさんと合流後、受付時間まで時間があるので車内で仮眠。

AM6:30:自転車を用意しアップに行こうと思い前輪に空気を入れようとしたらタイヤカットを発見したので予備ホイールのR-SYSに交換し試走へ。

気になっていた下りは幅員も狭くて下り終えた先は中央に泥砂利が残ってるし、2階建ては予想以上で最大15%の登りだしラストがキツイ。

試走後、固定ローラーでアップしようと思いセッティング後に固定ローラー用のクイックを持ってくるのを忘れ・・・

仕方ないのでトンネル手前の工事用車両用の道路があったので、ここの登りを利用し心拍数を160bpm〜まで。

時間になったので両脚にウォーミングアップオイル2番塗ってスタートラインへ。

Photo by GINRIN監督

Photo by BGタカイケさん

A-Mクラス:スタート。

1周目の2段坂の集団の登りがどの程度でいくのか分からなかったんで様子見しつつで1〜2周は20番手付近で登坂。

2周目の橋を渡った所でサイコンが消灯を確認・・・レーススタート時にラップボタンを押したけど、スタートボタンは今日も押してなかった・・・学習能力がありません。。。

Photo by BGタカイケさん

3周目?から頭地大橋付近から結構な向かい風でスピードが上がらず登りで遅れても集団に追いつくのに楽だった。

4周目の登りに入った所で両太腿が登坂時に「ピクピク」と痙攣したけど何とかダンシングで騙しだまし頂上まで。

5周目の下り手前まで先頭で引き、下に入る時に先頭集団の人数を確認すると18名?に絞られ。

最後の登りに備えて2階建てへ突入、登りが速い面子は分かってましたが、ラストの右コーナー手前でスピードが上がった時に着いて行けず踏めず・・・

リザルトは12位。全日本の出場権15位以内は確保?出ませんが(笑)

Photo by BGタカイケさん

優勝はキムラさん、隣りで見てましたが登りで全然息が上がってませんでしたし強かったです!!

この後はお買い物TIME。

去年買い損ねた:山うにとうふ各種を購入。

サカザワさん、チャンプは早めの御帰宅なのでお別れし、私とおちまささんは近く「五木物産館山の幸」で昼食。

この後:A-Eクラスがスタート

途中、五木村役場への登りに入る直角コーナーで落車が2回。

2回目はカタオカさんが前輪ロック〜グレーチングに引っかかり1回転し路肩のブロックに顔面からいって負傷落車。

意識はありましたが歯が折れてたりしたみたいで救急車で搬送。

このすぐ後にDrヘリが来たんで何かか思ったら、軽トラとモーターサイクルとの事故でレースは一時中断。

再スタートしレース再開。

最終周の登りから鹿屋大の2名が抜け出し〜追走はナカハラさんの展開。

このまま鹿屋大ワンツーフィニッシュ

3位はナカハラさん、4位は鹿屋大

A-Eクラスレース終了後が大体PM16:00だったんで表彰式は見ずに帰宅。

車内で今日のレースでの反省点における今後の課題に対しての練習内容の変更とか考えつつ自宅にはPM19:30に到着。

総括:結果はどうあれレースは毎回楽しい!!

                        1. +

距離:41.48 km、高度上昇値:591 m、カロリー: 1,080 C、平均気温:12.9 °C、移動時間:1:24:13、平均移動速度:29.6 km/h、最高スピード:65.6 km/h、高度上昇値:591 m、高度下降値:480 m、最低高度:142 m、最高高度:320 m、平均心拍:131 bpm、最高心拍:182 bpm、平均バイクケイデンス:83 rpm、最高バイクケイデンス:127 rpm

平均パワー:111 W、最大パワー:757 W、最大平均パワー(20 分):215 W、左/右バランス:49/51 %、標準化パワー (NP):207 W、強度係数 (IF):0.803、トレーニングストレススコア (TSS):133.4、ワーク:835 kJ