2014北野朝錬Lesson:5

4週間ぶりとなった北野朝錬へ。

2度寝したので到着はAM6:40、眠いし、少し気持ち悪いし、腰にも少し張りがあって・・・って、前もって言い訳。

今日はコイデさんも番長もカトウ君もいないんで変な感覚を感じながら北野朝錬開始。

1班参加も調子上がらず、7周折り返しでサヨナラ〜〜〜

2班が来るまでレストし2班に再乗車し10周回で朝錬終了。

このあと近くのコンビニで補給休憩後、車を移動しアフターに草野線経由でとりあえず藤波ダムへ。

往路は向かい風の中を回していって藤波ダムまで登っていって小休憩しつつ地図看板でダムを周回出来そうな道があったのでチャンプ提案で向かうも工事の為に通行止め。

工事が終わったら面白そうなコースなんでアフター錬にもイイかも。

この後は合瀬耳納峠の頂上目指して最初はチャンプのペースで登っていって、途中からは各自のペースで登坂。

途中から先頭にたったけど、後ろに次男坊がピッタリとマークされて後ろからプレッシャーかけられまくり・・・

後ろからの音を確認しつつも気にしない様に出力は4倍でケイデンスを確認しつつ終始一定ペースで。

インナーギヤの取り付け位置をOCP5にしてた効果か?終始踏みやすかった。

次男坊は結局20番コーナー先まで着いてきた。切れてくれて此方は「ふ〜〜〜(汗)」って感じ。。。

この後も一定ペースで登ってると後ろから気配がしたんでカーブミラーで確認したら今度はパラボラジャージの白いフレーム?アイハラさんだ・・・

片側交互通行の信号ストップもあって差が縮まったけど、ここから差が縮まらないようにサイコンみて一定ペースで頂上へどうにか先着。

頂上付近の駐車場で休憩

9合目付近の日陰では残雪が路面に残ってたので「ブレ〜キいっぱい握りしめて〜ゆっくり〜ゆっくり下ってく〜♪」って鼻歌歌いながら下りは慎重に。

下ってる時「スピニングをやろう!!」って思い軽いギヤに変速し回してみたら最高回転数は166 rpm。これも日頃から意識してやってないとやっぱりダメダメダメ・・・

途中から上げていって藤波ダム手前のスプリントポイントで恒例のスプリントもがき。

先のコンビニで給水後は再び草野線経由も向かい風・・・人数が多いんで先頭引きは短めで回る様に交代。

途中、ヤマダさんが千切れてたりしつつ草野線のエンド手前でもう1もがき。

エンドを右に曲がり土手経由で巡航し駐車場手前でアイハラさんに「最後行くんですか?」私「何もしませんよう〜(笑)」なんて腹の探りあいをしつつ・・・

先週の土手錬でカトウ君が掛けていった所からスプリント開始!!も・・・1段目の坂でたれて2段目手前で交わされラストスプリントは次男坊が奪取。

アフター終了後はイワイへ。

風の住処さんは早めの帰宅、アイハラさん、テツさん、チャンプ、サトさん、次男坊と「東京庵」で昼食。

いつものカツ丼+ミニそばセット食べてイワイに戻って解散。

アウターギヤをOCP1にした感想は北野朝錬ではケイデンスを90〜で回し、アフターの平地ではケイデンスは100〜で1枚ギヤを軽くして踏んでみた方がイイ感じだったけど、、、

先頭引きは踏みにくかった、やっぱり平地は真円リングにしようかな?

                        1. +

距離:116.76 km、移動時間:3:57:09、高度上昇値:774 m、最高高度:554 m、カロリー:2,571 C、平均心拍:134 bpm、最高心拍:202 bpm?、平均バイクケイデンス:84 rpm、最高バイクケイデンス:166 rpm

平均パワー:121 W、最大パワー:1,074 W、最大平均パワー(20 分):235 W、左/右バランス:49/51 %、標準化パワー (NP):202 W、強度係数 (IF):0.782、トレーニングストレススコア (TSS):300.0、ワーク:2,141 kJ