7970 VS 9070

今日は月曜日なんでトレーニングはお休み。

TIME RXRから外したレースピはお借りしたSpeed Conceptに移植して外したままだったんでR-SYSを取り付けブレーキシューも交換。

TT BIKE Speed Concept見てたら「TT用のヘルメットって幾らするんだろう?」と思い何となくJIROのサイトへ・・・↓

http://www.giro-japan.com/cycling/helmet/selector.html

JIROはランスと契約解除したんじゃなかったっけ?LIVESTRONGとは契約続行?だったらしいからそれからなのか???

今家にある7970と9070

同じ電動だけど「10速と11速の違い、9070は多段変速が可能、7970は出来ない。9070はリヤディレイラーの音が静かになってるらしい・・・」んで動かして比較してみた。

多段変速:TIME RXRで使用中の9070は多段変速の恩恵なし・・・私には・・・(笑)

リヤディレイラーの音:7970の方が少し作動音が大きいけど乗ってたら気にならない程度。

「7970はサテライトSWとスプリンターSWが同時使用出来ない」これが私的には大きいかな?11速後は12-23T〜13-25Tのスプロケット交換をしなくてよくなったのも楽になった点かな?

平地だけなら10速の12-23Tが使用出来れば良いからTT BIKEは10速でもイイし・・・

どちらにしてもDi2は最高です!!

が・・・9000DURAの弱点は?チェーンの交換サイクルが短い事です。

11速化により細くなった事自体が原因らしいです。。。