北野朝錬20&初落車

携帯のアラームでAM5:00起床。眠い目をこすりながら着替えて自転車を車に積み込んで移動。

AM6:15 北野サーキットに到着し用意してアップ開始。

いつもと風向きが違い、往路は追い風で復路は物凄く強い向かい風・・・「こりゃ〜今日の朝錬はキツイな〜」って思いつつ 復路へのUターン中・・・フロント、リヤタイヤ共にイッキに滑って落車・・・

一瞬の事だったので何が何だか原因か分からず???スピードもいつも以上に出てなかったし。。。

右肘、脚のつけ根、膝にビフテキ3枚。自転車はブラケット、アリオネ、リヤディレイラーが削れ。シューズは表皮が削れ、捲れ。ビブショーツは1箇所破れ。

痛がってもしようがないので車まで移動しようとも、向かい風が強くて時速20km/hがやっと・・・

やっとのこさ車に戻り殺菌に傷口に水をかけてゴミを流して、アルコールティッシュで痛いのを我慢して傷口を拭いた・・・

「血が止まらないだろう」と思ってたら意外にも出血は大した事なく、ヒリヒリ痛みだけで自転車に乗れそうなのでアップ再開。

2〜3周目折り返しはゆっくりとUターン、4周目折り返しは事故の実況見分。脚を止めて路面の確認。

「やっぱり何もないな〜」って、やってたらコイデさん&ミナちゃんがやってきた。

挨拶し、事の顛末の説明・・・そしたらコイデさん曰く、「私も以前訳も分からずにココでコケことありますし、みんな結構コケてますよ〜」との事。。。

そういえば ここの落車ポイントは折り返しだった・・・

集合場所へ移動し朝錬開始時間まで小休憩中してたら3箇所の擦過傷、右側の首の付け根、右肩の付け根、右肘、右脚のつけ根が痛くなってきた。

特に三箇所の擦過傷のヒリヒリ痛みが痛かったので「どうしようか?」と思ったけど、このまま朝錬に参加。

人数が少なかったので1班のみで朝錬開始。

往路は追い風なんで勝手に加速していくので楽チン〜も・・・折り返してからは強烈な向かい風。

正面からの風は前の人の後に着いてればイイけど、斜めからの風は集団の意味はまったく無し!!

復路の時速は30〜37km/h。37km/hまで上げれたのはチャンプと番長だけだったはず・・・とにかく後ろにいても辛かった。

途中、リュウジさん、ミナちゃんが千切れ、テツオさんのローテーション回避にも初遭遇。

5周目からは傷の痛みよりも身体的な過負荷が勝ってきて傷の痛みは麻痺状態に。

8〜9周復路折り返しまで「きつくてきつくて何度ももう千切れよう」と思ってましたが、「みんなとの我慢比べ!!」って考え直して巡航・・・

も・・・復路〜往路への折り返し手前で前のコイデさんに対して5M位着き切れしてたし・・・ラストの折り返しまで離れすぎて花田少年が間に入って繋いくれてラスト周回へ。

10周目 往路〜折り返しまでは息を整えるのに集中。

復路へ折り返しから、花田少年〜マツモト君の長めの先頭引きからスプリント開始!!

チャンプが番長を交わして早めの先頭〜も、番長が反応し追従〜から交わして先頭に立ちフィニッシュまで。

この後ろは、たれたチャンプを交わしてから斜め後ろに居たコイデさんとの一騎打ち!!も最後の最後で気持ちで負けました・・・

私はGIANT TCR&R-SYS、コイデさんはスペシャ&C24。共にフレームは入門用カーボンなのでほぼ同条件・・・やっぱり強いな〜

今日の朝錬はとにかく風に鍛えられました。

朝錬後、9周目から降り始めた雨もあったのし仕事の時間も迫ってきたので、ダウンもそこそこに速攻自転車を車に積み込み営業所に移動。

                        1. +

仕事で外に出たので帰りにドラッグストアに寄ってクイックパットを2種類購入し傷部に貼り付け。

貼ってすぐにヒリヒリ痛みはなくなって楽になってきたら、各所に打ち身による痛みが出てき始めてきた・・・

土曜日の割りに結構忙しくて動いてたら汗をかき始めたらクイックパッドが剥がれはじめてきて、傷口が空気に触れるとヒリヒリ痛みが再発。

仕事が終わってから帰宅中、再度ドラッグストアに寄ってバンドエイドのキズパワーパッドの伸縮性が優れたタイプを購入。

帰宅し風呂に入リ、傷口3箇所を洗浄し風呂から上がって痛みに我慢し拭きあげてキズパワーパッドの伸縮性を右肘&右膝に貼り付け直し。

右脚つけ根は傷口が広すぎるのでクイックパッドのジャンボを貼りなおし。

右脚つけ根の打ち身は拳強のデカイデカイ青たんたん・・・節々痛いし明日は動けるかな?

                        1. +

帰宅後、右シューズの補修。

初落車は傷以上にダメージが大きかった・・・自転車がRXRじゃなかったのが幸いだったけど、今後落車に気をつけよう。