嘉瀬川錬

起床し外の天気を確認したら、霧雨〜小雨くらい。

早く起きたのでパスタ作り+納豆&豆乳で朝食。

佐賀の天気予報は雨後曇りだから好転するだろうと甘い期待を持ちつつ用意し車で移動。

もう小腹が空いたので途中のコンビニでおにぎりを2個買って補給。

佐賀に入ったら雨が降ってない所があったので、「良かった〜雨降ってなくて〜」って思ってたら、嘉瀬川に近づくにつれて再び雨が降ってて小雨。

駐車場に着いて暫し車内で「ぼ〜っと・・・」

着替えを始めた所でブルーグラスのタカイケさんが到着、挨拶して用意をし終わった所で モリゾノさん&ぐちけんさん&ノグチさん&ヨシタケ君&越智隊長が到着。

ちょっとしてサイボーグさん&じ様も到着。

今日の練習の趣旨をじ様から説明

雨は止む気配すらなく・・・

ベストとシューズカバーを装着し練習開始!!

今日の参加者は ぐちけんさん、越智隊長、モリゾノさん、ノグチさん、サイボーグさん、タカイケさん、ヨシタケ君、私の8名+サポートカー じ様

ダムサイドを渡ってアップがてらダム裏の登り返し箇所の確認。

雨は毎度嫌なんだけど、、、濡れてしまったら妙なテンションで意外と楽しい♪〜

スタート&フィニッシュ地点から周回錬開始!!

軽〜い登りを上がってから〜下って〜平地〜トンネル前の登り前はスプリントポイント。

1周目の登り、登りはいまだに今一調子が上がってこないので周りを見つつ心拍数とケイデンスを見つつ登っていく。

ここで、タカイケさんのフロントホイールがパンク!!声を掛けたけど、「大丈夫っす!!」って事と、じ様のサポートカーが前にあったので、大丈夫と判断して再登坂。

下りで再集合し平地〜緩斜面の登りへ。

Drモリゾノさんは手術の影響か自転車の乗れてないので調子が悪そう・・・先頭交代し40km/h〜で巡航。。。

ダムサイドを渡ってから〜悪夢の登り返し〜私は完全に勘違いして早すぎるアタック・・・スグに足れて吸収された後はズブズブ状態・・・で1周目終了。

パンクから復帰したタカイケさん&切れてたヨシタケ君も復帰し2周目へ。

〜トンネル前のスプリントポイントへの登り、少し登りで力が入る気がしたので頂上前でアタックしてみたけど、続かなくて逆に後ろに着いてたタカイケさんに交わされ続いてサイボーグさんにも・・・

2周目KOMはタカイケさんだったみたい・・・強い!!

悪夢の登り返しは越智隊長&タカイケさん達がガチンコ・・・大人気ない・・・(笑)参加したかったのですが、悔しいけど脚に全然力がかからない(涙)・・・

3周目へ。

越智隊長は今日も傍若無人で暴走モードに突入!!えっ?ここで?のアタック!!ここ嘉瀬川でも引き回され・・・毎度毎度、本当に勘弁して下さい(笑)

3回目のトンネル前のスプリントポイント前の登り、大分登りのリズムが戻ってきた?ケイデンスは80〜位が今は合ってるみたい。

ラスト前のノグチさん&サイボーグさん&タカイケさんに離されましたが、ぐちけんさんに一度は追いついて交わしてから直ぐに追い越されましたが、少し手応えを感じました。

下ってしまってからの登り返しの緩斜面、先頭交代した時に前に見えたのは じ様のサポートカー、後ろにはサイボーグさん。

瞬間的にアタック!!じ様のサポートカーに着いて暫しの50km/h〜後ろもかなり離れたし、かなり一杯一杯になったので じ様に合図しペースを落とした所に追走して上がってきたのは越智隊長?!

ここから2人で じ様のサポートカーの後ろに着いて再度の50km/h〜走・・・後から じ様から「最高時速は○○km/h出てたよ〜って」教えて頂きましたが、ここの制限速度は50km/hですよね〜(笑)

2人アタック成功後?!、ダムサイドを渡り悪夢の連続登り返しへ。

前々で展開してましたが、全然踏めずで完全ズブズブ状態・・・で、フィニッシュ地点。用を足してたら50km組はそのまま続行!!壱岐30KM組はここで終了!!も、私は本当は用を足したら続行したかったんですが・・・まあ腹8分目?って事で(笑)

小休憩後、駐車場に移動し着替えてから休憩。

休憩中も自転車の話ばかり・・・越智隊長が「私のBIKEは最近のBIKEに比べるとダウンチューブが細くて・・・」って話されてるの聞いた ぐちけんさんは「ダウンチューブって、どれですか???」って・・・

それを聞いた越智隊長は悪戯心に火が着いたのか、「これがダウンチューブですよ〜」って指を指したのはシートステイ・・・ぐちけんさん&モリゾノさんは「へ〜これがダウンチューブなんですね〜???」って・・・

御二方共、トップチューブシートチューブヘッドチューブもチェーンステイもご存じなかったみたいです・・・もう驚きませんよ(笑)!!

この後、壱岐50Km組も完全オールアウト状態で駐車場に到着。

じ様にかなり追い込まれた模様・・・3人を見てたら・・・羨ましい???私も次回は参加します!!

じ様はこの後仕事に向かわれると事でした、何時もありがとうござます!!次回もお願いしますね!!

この後、昼食。

昼食中、後も話すのは自転車の話ばかり・・・楽しい時間がすぎた後、自走組のモリゾノさん&サイボーグさんとお別れし、車組は「綾部のぼた餅 橋本屋」へ。

橋本屋に到着しお茶とぼた餅を店内で頂きつつ、ここでも自転車談義。

熊野で激走したVCの結果速報!!総合でイドシンさんが3位?凄い!!次回から見る目を変えさせて頂きます、モチ憧れの目で!!

タカイケさんとここでお別れし、ぐちけんさん&越智隊長と久留米市内までで各自退散!!

帰宅後、自転車を洗車&お片付け。

本日の距離:67.28 km、カロリー:1,187 C、平均気温:18.3 °C、移動時間:2:08:56、平均移動速度:31.3 km/h、最高速:72.0 km/h、高度上昇値:269 m、最高高度:482 m、平均心拍:146 bpm、最高心拍:182 bpm、平均バイクケイデンス: 80 rpm、最高バイクケイデンス:126 rpm

今日は体調が少し戻ってきたのを実感出来ました。

壱岐はどうなるかは分りませんが登り意外はやれる気がしてきました。

レースまで後1週間、気持ちだけは貯めていこうと思います!!