ブリックトレーニング:日田〜ファームロード〜大観峰〜茶のこ〜ファームロード〜日田

昨日は風呂上りにビール350ml缶飲んだら意識がなかった・・・。

今日は平日休みなので7時すぎに起きて昨日買ってたマーガリン入りロールパン4ヶ食べて用意し出発。

登り強化に獲得標高数を重視。目的地は日田からファームロード経由で小国まで、メニューは「アウター縛り&5%以上登りはダンシング&下りは休まず足を回して次の登りまで加速し軽い登りはスプリント」まあ脚休めはなしって事。

最初から登って下っての繰り返し・・・5%以上はダンシング縛りだったけど、ほぼ登りは5%(10%〜多々、最大傾斜13%)以上なんで登りは8:2でダンシング。

ダンシング&スプリントでの踏みこむ入力ポイント&足首の角度を徹底的に繰り返し確認。

何回も反復練習できたので体も覚えたはず!!長い急斜面も前より楽にダンシングを出来る様になりました。

ファームロードわいた終点まで約36km、経過時間約1h56min。ここから小国に入ってサイクリングモード。

ファミマで持参した羊羹を食べながらのコーヒーブレイク。

トイレ休憩しつつ小休憩後どうしよう?かと思ったけど、少し乗りたりないので足を伸ばして大観峰へ。

ここから再びブリックトレーニング。ペースを上げて逝って強い風に煽られながらも大観峰に到着。

風が強く寒かったので証拠写真を撮った後すぐに退散!!

来た道を戻って小国まで入ったとこで腹が減ってきたので前から行ってみたかった「茶のこ」へ。

ハヤシライス好きなんで迷わず注文、ご好意で大盛で!!

オーナーのマツさんがお相手してくれたので終始楽しい時間を過ごせました。

TIME RXRの写真を撮って頂きましたが、ありえない変態アングルから撮ってたマツさんを見て勉強になりました(笑)今度見せて欲しいですね!!

美味しいハヤシライスを頂いた後、帰路へ。

帰り際マツさんから「帰りもファームロードですか?」って聞かれてしまったので・・・再びファームロードを走ることに・・・(泣)

帰りも当初通りのメニュー遂行。

帰りは基本下り基調なので行きよりかは楽?だったけど、終始向かい風&右腰が重くなってきてダンシング&スプリントが辛かった。。。

左シューズのヒールアウトが気になったので多目にヒールアウトを出来る様にするとすぐに右腰が軽くなった、億劫がらずに途中で調整すれば良かったと反省。。。

帰宅後は自転車を洗車し長湯しひと汗かいた後、自転車をガラスコーティングし直し。

                        1. +

本日の総走行距離:113.76 km、最高高度:924 m、高度上昇値:2,666 m、カロリー:2,279 C、移動時間:4:41:39、平均移動速度:24.2 km/h、最高速:73.0 km/h、平均心拍:129 bpm、最高心拍:190 bpm、平均バイクケイデンス:62 rpm、最高バイクケイデンス:138 rpm、平均気温:10.3 °C、毎分気温:6.0 °C、最高気温:15.0 °C

週末の阿蘇アタック向けての良い予行練習になりました。

このコースはAP3耐&壱岐に向けてのイイ練習のなりうるコースだな。

永遠と続く登り下りでコソ錬ブリックトレーニングにも最適。

スプリントを何度も何度も繰り返しやってたらバイクをあまり振らないカブのスプリントに近づいてきた・・・何だかな〜(by阿藤 海)