土手錬⑥&VC福岡講演会

AM5:00起床、今日は猪木にならなくてもすんなりと起きれた。

移動中の車内でコンビニで買ったおにぎりを食べつつ脚の疲労感ありありなので両太腿をマッサージしながら久留米まで。

AM6:10駐車場に到着、「SUNDAY FLICKERS」を聞きながらシューズカバーを装着&自転車の用意しアップ開始。
 
乗り始めから脚が重かったけど、クリートを1番前に移動したせいか?入力ポイントが違うからか?案外踏める?そのままアップ、心拍数計で心拍数の上昇を確認しつつ徐所に上がっていって140bpmまで上げてそまま巡航。

脚が温まるにつれ何となく今日の土手錬がいけそうな感じがしてきた。

途中遭遇のやまーさんは逆周回でアップ、挨拶し集合場所へ。

今日のメンバーは福岡組が居らず逆に新鮮、確か計13名。

今日は1班、先頭からカトウ君、ノグチさん、テツオさん、サカザワさん、私、ヨシタケ君、リュージさんの7名でスタート。

往路は大体35〜38km/h位優しすぎる速度、上げる人が居なかったのでローテーションの練習には良かった♪

道中、脚の具合を確認に長めに引いたりしてみたら、やっぱり以前よりも力を入れていつも以上に踏める〜!!

途中から心拍数計の表示が変?0bpm?センサーの位置を変えたら60bpm〜とか?う〜ん何でだろう???

往路のスプリントポイント入りはノグチさん先頭、ここでも上げていく人居らずに牽制し合ってスプリントポイント直線半分からスピードアップ!!

サカザワさんの後ろに付いてて、カトウ君が上げて行ったので乗っかった後、スプリント開始!!するもカトウ君は相手にしてくれず・・・まあもがけたんでいいか・・・(悲)

先頭で折り返し復路へ。

2班がすぐ後ろまで来てました、今日は2班がきつかったらしい。。。

復路も穏やかなトレイン、極端に上がる事がなかったので先頭時が水門S字ポイントだったので、少しスピードアップし確か44km/h〜位で長めに引いて引いてみて片の瀬の手前まで、やっぱり何故か?踏めました。

往路スプリント、カトウ君から入っていってT時手前の軽い登りからスピードアップ!!強烈に上がったので各間が開き始め・・・私の前のサカザワさんが中切れ。

少し間が開いて切れそうだったのでダンシングで加速し間に入った後もトレインはドンドン加速!!

軽い下りから更にスピードアップ、カトウ君先頭のまま加速!!私は後ろに付ききれず、その横をテツオさんとノグチさんに交わされスプリント開始!!

踏めないなりにもがいて終了。着順はこのままだったはず・・・やっぱりカトウ君は別次元!!先頭からあれが出来るのはちょっと凄すぎ!!せめて後ろに付ける様にはなりたいな〜。。。

神代橋から流して集合場所までだったはずなんだけど、最近はここから再びローテーションして行って、徐々にスピードも上がっていって集合場所前の登りが第3のスプリントポイント・・・。

第3のスプリントポイントは先頭で入って辛いなりにもがいたんですが、あっさりとカトウ君が捲くり差し!!後ろから来た時の音が違う!!

カトウ君は身体の大きさが近いので、全てにおいて身体の使い方の勉強になります。。。

                        1. +

この後だべってたら、ぐちけんさんが私に「VC福岡講習会」に行きますよね?って・・・「講習を受けたら3時間後には確実に速くなれますよって???」意味不明な御言葉に騙されて?半強制的に連行されて、この後福岡市内巡りの旅へ。。。

その前に来週末開催される「HSR九州」の申し込み書にサカザワさんに書いて貰い、私はチャレンジクラスに出場しようと思ってたんですけど、サカザワさんが「私も個人TTに出場しますからって?」意味の分からない取引を強要されてエリートクラスに出場する羽目に・・・(泪)

ぐちけんさん、ノグチさん、私で福岡市内へ出発、途中の宮ノ陣の7でカップヌードルで補給食。

腹の足しをした後再出発、小郡経由で原田から5号線に、LSDだったはずなんだけど某御方が何時も通りに上げ始める・・・内心「やっぱり〜(笑)」ここも脚の疲労の割に踏めました。

ここでも心拍数の表示が変?休んでるのに220bpm〜とか?警告アラーム音が鳴ってうるさいので心拍センサー取り外し!!

筑紫野市内に入ってからは車の交通量が多いし危ないのでスピードを落とし安全走行。

今日開催される九大の建物を確認しつつ通過し福岡市内にあるジンジンへ。

店内で色々と物色した後、今度はジ・ルへ。

今日はこっちのマツモト君に挨拶しまたまた物色。

確かここでAM11:15、講習会の時間近づいてきたので店を後にして大橋駅前まで移動。

今日開催された↓

危惧していた自転車の置き場所はご好意により室内に置かして貰える事に。ありがとうございました、集中して講習を受ける事ができましたm(_ _)m

PM12:00からVC福岡講習開始、司会進行はVC長屋さん。

第1部は「自転車選手の食生活を考える」講師は福岡大学スポーツ科学部・(財)日本自転車競技連盟技連医科学委員 小清水 孝子氏。

個人的にこちらの方が耳が痛かった・・・トレーニング前、補給食、トレーニング後の食時etc・・・酒は毒、プロテインはスポット的にはイイけど・・・アミノ酸は・・・サプリメントを使用する場合の注意点。

運動選手としての糖質とたんぱく質の摂取の重要性が理解できました。これを機に食事もトレーニングとしてやっていこうと思いました。

第2部は 澁谷氏 「運動生理学の講義」

自転車乗りに1番必要な最大酸素摂取量 VO2maxについて、40Km TT における酸素量の計算、目標スピードに対する差を知る計算。。。

レーニングにおける強度と時間の割合、トレーニング後のリカバリーの時間等々こちらも大変勉強になりました。

PM15:00講習終了。

                        1. +

みなさんに挨拶をし久留米に向けて出発も、腹へってたので近くの大橋の7で遅い昼食

私はミートスパ&コーラ、ノグチさんはおにぎり2ヶ。

某御方は講習後なのに・・・突っ込まれるのを期待し↓

コストパフォーマンスは絶大なんですけどね〜(笑)

途中からEdge800のバッテリー残量が・・・程なくし完全に自動OFF、まあイイけど。。。

筑紫野までは安全優先でスローで原田の信号手前の2つの丘手前でノグチさんから先頭交代。

どうせ2つの丘でもがきをやるはずだから先に上げて行ってしまえと思い緩い下りを利用し加速!!

1つ目の登りで下ハン持ってラストはダンシングし頂上まで、影で確認してたけどぐちけんさんは当然切れず・・・。

2つ目の登りでぐちけんさんに先頭交代し登り突入!!

ぐちけんさんが好きな場面、因みに私は苦手なポイント・・・好き嫌いはダメなので下ハン持って頂上までもがくのみ!!これで完全に両脚終了!!

ここでノグチさんが切れてました、先頭交代時にカウンター気味に行ったのが良かったのか?ふ・ふ・ふ、1つやり返しました(笑)次回が楽しみですね〜♪♪♪って嘘ですよ!!

ここからは久留米市内までは本当のLSDペースでまったりと。。。

百年公園でおしゃべりモード中、前回ご一緒した時から気になってたノグチさんのサドル、どう見ても左が下がってたので本人に聞いてなみたら、どうも気にもならない模様・・・。

駐車場に到着し先ほどのサドルを確認してみたら↓

パックリとベースが割れてました・・・これで今日まで気にもしないで走ってたノグチさん。言わなきゃそのまま乗ってたんでしょうね〜(笑)

乗りっぱなしにしないでメンテしましょうね〜チェーンオイルも切れてましたし、リヤディレイラーも15T付近でガチャガチャと変速不良してましたよね〜!!

ぐちけんさんとノグチさんとだべった後に解散。

本日の総走行距離は途中からサイコンが死んだのでノグチさんより拝借、約130km。

私はこの後は久留米東郵便局に寄ってHSR九州の参加費を現金書留で手続きし、イワイへ。

コイデさんに注文品を頼み帰路。

帰宅中も腹が減ってきたけどコーヒー飲みつつ気を紛らわして家まで。

帰宅し速攻風呂に入って長湯しつつ両脚をセルフマッサージも極度の両足疲労・・・。

30分湯船に浸かってじわ〜っと汗かいて上がった後に夕食。

講習で習った通りに糖分&たんぱく質補給に豚汁どんぶり一杯&塩鮭&朝買って余ってた高菜オニギリで夕食+毒を晩酌。。。

今日も拉致されて鍛えられて良いトレーニングになりました(泣)。。。

                        1. +

クリートを1番前に移動したせいか、ペダリング時に?今日の道中サドル上で尻を前に後ろに移動させて具合を確認させてみてたけど、少し全体的に窮屈感があったので5mmほどサドルを後退。

次回はこれでポジションの確認してみよう!!