土手錬①

AM4:30起床、昨日就寝時間が遅かったわりには起きれたけど、どうにもこうにも眠い。。。

眠い目をこすりながら着替えて用意して移動。

途中のコンビニで余り腹は減ってないけど、おにぎり×2ヶ&つぶアンパン補給。

AM6:20公園駐車場到着、目はしばしばで眠いし外は寒いからこのまま車の中で寝てようかと思って「ぼ〜っと」してたら紺色のハイエースが到着、上原さんだ。

頑張って外に出て自転車を用意後、上原さんに挨拶、お話したら土手錬は今日が初めてとの事。

NEW BIKEのEVO&9000DURAを持たして貰ったら、重いコスミックカーボンSLが付いてるのに約6.8kgとの事・・・持ち比べてみたら私のTIME RXR&SRAM RED&R-SYS SLRより軽い!!フレームサイズも大きいのに(悲)・・・。

この後、おちまささん、上原さん、私でゆめタウン周回コースでアップ。

何周かした後、ぐちけんさんと番町と合流し集合場所へ。

今日の土手錬参加者は11名。

このまま11名で土手錬スタート、途中の神代橋でVC後藤さん合流。

先頭加藤君、スタートして程なくドンドンスピードを上げていって40km/h、前に居た上原さんがプチ切れ状態になったのでスグに間に入りましたが・・・お初で最初からこれはキツイですよね。。。

この後も容赦なく突き進み、後ろが千切れてしまったので、番町が後ろに下がって2班を引く事に。

往路は何時もの向かい風が続きスピードが出ず大体35〜38km/h位、風がきつかったけど先頭で頑張りすぎなければ集団なら。。。

両筑橋でハナダ君も合流、信号で止まってたら2班から離れた番町だけ到着・・・2班から離れてから軽トラの後ろに付いて45km/hでここまで来たって・・・やっぱ凄すぎ!!

ここからは左横が土手があり風除けになるので水門付近以外は風の影響は少なくなってスピードアップ。

朝倉大橋手前のストレート、スプリントポイントに備え速度が徐々に上がるしたがい自分の位置の確認をしながら進み。

前にぐちけんさんが居たので風除けして貰って?(どうもスミマセンm(__)m)切れない様に行き、番町と後藤さんと加藤君が連なって行ったのを見て加速したけど全然追い付けずに終了。

ノグチさんに「大分スピードがついてきましたね〜」って言って貰いましたがまだまだ全然ですね。

イイ物見せて貰って朝倉大橋をUターン、スローに進んで2班に分かれたのを1班に再合流し再スタート。

両筑橋〜水門すぎから後ろが千切れ始めたので番町と加藤君が速度調整し班を分裂させ2班に、私も先頭交代した後で後方に居たのでこの班で進む。

〜片の瀬〜大城橋まで大体37〜40km/hで進み大木橋の信号で止まってた1班と再合流。

「この後はイイよね〜って」番町と加藤君は1班目がけて加速していったので付いて行き1班で。

最後の神代橋手前のスプリントポイントもどうにか前の方で行きたかったけど、軽い登りから加藤君がスパート!!番町が続いて行きスプリント開始!!

ここで行くと思わなかったので完全に踏み遅れて終了!!今日は番町と加藤君の凄さが改めて実感できました!!

集合場所でみんなで自転車談義&試乗会。スピードプレイクリート愛用者の番町のEPS+カンパ+シャマルを乗らせて貰って初カンパに感動!!シフトもブレーキも凄い滑らか!!これでまたSRAMは・・・(悲)

ぐちけんさんにEPSは「加速がイイでしょ?」って聞かれましたが、サドルもハンドルも高いしダンシングしか出来なかったので「何とも?RXRほどしならない?」ってしか分からなかったです。。。

私のハンドルは420幅、番町は400mm幅なので身長からしたら案外狭めを使ってるんだな〜。

今日の土手錬も寒かったけど楽しかった〜♪♪♪

                        1. +

今日も思った事。

最近気にしてないとケイデンス高めで大体105〜110、これだと一定巡航は楽でイイんだけど、集団走行で「ドンっ」て スピードが上がった時には余計に回さないといけないので余裕がない、ケイデンスが低く目の場合は踏めばイイだけ。

回していって途中から脚が温まって力が入る様になってからは先頭時付近ではケイデンスを落として大体90〜95、やっぱりこれだと踏みなおした時にも余裕があって回していける。

昨日の北野サーキット朝錬時に途中からサドルを下げた効果もあり、やっぱりこのサドル高の方が脚に力が入って今日も良い感じだった。

加藤君のフォームを見てて感じたのがブラケットを持ってる時も下ハン持ってる時も肘の角度に余裕があって大変参考になった(途中から真似してましたが・・・(笑))

今日を踏まえて同じ速度でもケイデンス低めの80位でもう一度練習し直そう。

昨日仕事が遅くなり夕食はどうしようかと思ったけど炭水化物を多目に食べ、今朝の朝食も炭水化物を無理やり食べた方が力が継続出来ると実感した。

特に前日の炭水化物は翌日に繁栄されるんだな〜食べるのはキツイけど、自転車乗る前の日には頑張って食べよう!!

FBにノグチさんが今日の土手錬データをアップしてくれてたので、これを参考に固定メニューに取り入れよう!!

ふ・ふ・ふ・・・ガンバルぜ〜!!

                        1. +

総走行距離:38.16 km、カロリー:801 C、平均気温:-1.1 °C、移動時間:1:05:37、平均移動速度:34.9 km/h、最高速:53.6 km/h、平均心拍:132 bpm、最高心拍:177 bpm、平均バイクケイデンス:91 rpm、最高バイクケイデンス: 128 rpm、平均気温:-1.1 °C、毎分気温:-3.0 °C、最高気温:2.0 °C