鷹取山コース

AM6:00起床 いつもの朝食をさっさと食べてダラダラと用意しAM7:30出発。

鷹取山の麓近くの自販機で小休憩。

スタート地点へ近づくにつれ斜度が上昇 最大約9.5%。

当然最初から36×25でスタート。ふれあいの家北筑後付近先まで傾斜がきつく10%オーバーが続き最大約15%。

九十九折れが始まると斜度が弱まり10%以下に。斜度に対する感覚が麻痺したのか?サイコン表示で10%以下だと大した傾斜に感じなくなる、この辺りでギヤを1枚重くし36×23に変速 ここから今日の課題「出来るだけダンシング!!」。

緩い(10%以内)〜きつい(10%超)〜緩い〜きついの繰り返し。途中約14%斜度の区間があったりしたけどラストまで何とか登れた。

ちゃんとサイコン確認しなかったので正確ではないけれどタイムは38分位?

鷹取山コースの印象は自動車で登った時は斜度がきつい印象しかなかったけど、実際登ってみたら何とか登れたので一安心 最初以外は36×23 当初の懸念であったギヤ比もこのままでいけそうだ。

天気が良く 眼下に筑後平野を眺めてから下山。

下山中、出来るだけコースの印象を覚えるためにゆっくり下山中 道幅いっぱいにはみ出してくる女性ドライバー×2名、何故か道の真ん中でタオルもってゴルフの素振りの練習をする人、ビハインドコーナーが続く箇所だったのでゆっくり下山しててある意味良かった。

下山し振り返った鷹取山

ここから友人宅へ配達物があるので小郡経由で小石原へ向かう。

江川ダム下付近、ここまで羊羹以外食べてなく消費カロリー約2300Kcal、完全に燃料切れし腹が減るし脚にも力が入らない。

途中の自販機でコーラ飲んでごまかしつつヘロヘロふらふらになり小石原の道の駅到着。

私のお気に入りの「とり天定食」を食べて栄養補給。

休憩中・・・。

コーヒー飲みつつ ツバメの赤ちゃん?を眺め癒され休憩終了。

エネルギー充填後は脚に力が入るようになったので家までアウター縛り。

最後の登りの山田原 緩斜面以外はダンシングで登り終えて帰宅。

オートポリス3時間耐久にも参戦決定。苦い思い出にリベンジだ!!

本日の総走行距離:127.99km、高度上昇値:1,610m、消費カロリー:3,125C、最高心拍数:181bpm、移動時間:5:15:11、最高速:61.4km/h、最低速:8.6km/h(鷹取山コース登り)