「オータムサイクルフェスタ2014」

鳥類センター前の7にAM9:00集合前に早めに着いてパスタで朝食。

パスタ食ってたら次男ブーが到着し、続いて若頭が到着?急遽時間が出来たので参加してくれたみたい。

で、大取の番町が到着しAM9:06出発。

ルートは久留米〜宮ノ陣〜小郡〜5号線〜経由で糸島まで。

番町指示で先頭は270Wで走行って・・・最初は元気が有り余ってましたが・・・

小郡から5号線の大佐野の信号まで番町EXPRESSに乗車。

ほぼ番町EXPRESSで福大まで。

ここから信号ストップの連続で時間がかかってしまい、終いには百地浜経由で遠回り。

リルートしてからの糸島半島に入ってからの再び番町EXPRESS・・・番町は330Wで巡航…私はこの辺から両脚の内転筋に疲労を感じられて力が入らなくなってきてラストの登りで千切れ。

下り〜平地で車の後ろに入ってドラフティングでスローダウンしてくれていた3人に追いつきどうにかこうにかイワイグループ秋の恒例イベント「オータムサイクルフェスタ2014」の会場に到着。

詳しくは→http://zing.iwaisport.com/autumncyclefesta2014/

イワイの社長、イワタさん、コイデさんに挨拶してから受付。

会場を1周しつつ各ブースを見て周り。

今日の最大の目的のTIME SKYLONの試乗。

フレームサイズがSサイズと1つ大きいサイズ(普段私が乗ってるTIME RXRとZXRSはXSサイズ)でペダルはTIME、グループセットはEPSで尚且つハンドルはシャローで高く、ハンドル自体もしゃくってて下ハンが持ちづらいポジションでのインプレ。

乗った瞬間からTIME感覚は皆無で硬すぎて何これ?って印象でTIMEらしい弾力する感覚がなし。

試走で会場前の登り返しで下ハン持ってスプリントしてみたけど付いてたBORA35の軽さの好印象意外何もなし。

RXR&ZXRSの乗り味が好きなTIME乗りとしてはSKYLONはなし、良さが分からなかった。

2台目は気になっていたSPECIALIZED Tarmacを試乗。

ペダルはSPEEDPLAYでコンポ−ネントは9000DURAでホイールはROVALの40mm?

これは乗った瞬間から硬い、ダンシングしてみてもフレーム〜ホイールまでがまるで1枚の鉄板?って感じ。

登り返しで下ハン持ってスプリントしてみたけど踏み負けして私の貧脚にはきびしいかな?

クリテリウムヒルクライムっていった短距離のレースにはイイのかな?

次はコイデさんが勧めてくれた↓

PINARELLO DOGMA F8

フレームサイズは465でハンドルはしゃくってなくグループセットはEPSでホイールはシャマルって仕様。

乗った瞬間から好印象。

コイデさんの御言葉通り、踏み始めから速度が乗るまでもイイ感じ。

会場前の登り返しでのスプリントでも、踏んでからの反応が気持ち良く、もうちょっと乗っていたかったけど「10分内ね!!」って言葉を思いだし返却。

ラストはTIME FLUIDITY

写真はなし。

これは乗った瞬間からTIMEらしい安心する乗り味。

柔らかいって表現する方もいらしたけど、私は踏んでからマイルドに戻ってくる感じが気持ち良かった。

登り返しでのスプリントでもTIME〜って感じ。

2015のTIMEはSKYLON以外が以前からのTIMEらしさが残ってるのかな?

この後、同じコースをZXRSに乗って登り返しをスプリントしてみて、各フレームと比較し再確認。

総評:それにしてもPINARELLO DOGMA F8が1番感触が良かった。

PINARELLO DOGMA F8 Paul Smith Special Edition

前モデルよりも此方の方が色合いが好み。

試乗休憩後はピストンで帰路へ。

糸島抜けるまで再び番町EXPRESS・・・

途中のミニストップでパスタで補給&トイレ休憩。

休憩後は福岡市内を抜けるまでに時間が掛かりすぎて5号線に抜けるまでに時間が掛かった。

5号線に出てからも番町EXPRESSは突き進み・・・私は内転筋に乳酸菌が溜まりまくりで入らずで着き位置で巡航。

5号線から小郡に入ってから若頭の先頭引きでの軽い登りでも内転筋に力が入らず踏めずで皆の待ってもらってどうにか巡航。

若頭と別れ・・・ここから楽になるかな?って思ってたけど着き位置状態でもキツかった。

どうにかこうにか宮ノ陣の橋を渡って番町と次男ブーと分かれてからはダウンペースで駐車場まで。

帰宅中に腹が減ってしょっぱい物が食べたくなったので大龍にピットインして大盛りで夕食。

                        1. +

今日の走行距離:147.11km 、カロリー:3,469C 、左/右バランス:51/49% 、平均移動速度:29.4km/h

信号ストップが多かった割に平均移動速度が早かった、これひとえに番町EXPRESSのお陰です。

番町をはじめ若頭、次男ブー今日お付き合い頂きありがとうございましたm(--)m

予想より距離が伸びしまいましたが良い練習のなりました。