BC-9000 2本目

昨日失敗したリヤブレーキケーブル交換、結局7900のブレーキケーブルに交換してみたけどリヤの左ブレーキだけ重くてハンドグリップを握ってる感じがするし作動音?も違う。

コイデさんにBC-9000の在庫を確認してみたら「在庫有り」もう買うしかないんでイワイへ。

ことの顛末をコイデさんに話したんだけど、少し呆れられたかな?(笑)まあ、そこは酒飲みなんでしようがないかな・・・

                      1. +

帰宅しセラピードッグと散歩した後は時間が遅かったのでローラーなし、交換前に作動感を左手に覚え込ませてから2本目のBC-9000を7900ブレーキケーブルから交換作業。

交換後、明らかにブレーキレバーを引いた時の負荷感が違う!!

7900は何かゴリゴリ感、9000はポリマーコートが滑ってますよ〜って感じでスムーズで軽い!!

が・・・ブレーキケーブル 9000×2本+7900×1本=計約5000円・・・酔っての作業は・・・浪費の元・・・

ついでにBR-9000のワイヤー止めの裏側は滑り止め加工がされてます。

7900から9000のブレーキケーブル交換しただけでこれほど抵抗感が違うとなると、ブレーキケーブル交換するだけで握力の弱い人には効果絶大だろう。

メーカーは推奨していないけれどBR-9000意外でもポリマーコートの部分を剥いで使用すれば問題はないと思うし、交換時に9000のブレーキケーブルを値段が高いから?と使用しないのはもったいない。

それだけ9000のブレーキケーブルに交換するだけの価値はあると思う。

                        1. +

バーテープもOGKの大好きな「超薄」ではなく「ソフトタイプ 柔らかしっとり」に交換も・・・文字だけみると・・・ヒワイ?(笑)

まきまき後。。。

「ソフトタイプ 柔らかしっとり」は厚くて振動吸収性は良さそうだけどハンドルバー自体がカーボンなので、その点は「超薄」の方が持ち心地(握り心地)が良くて薄くても全然問題ないのでレース前に交換しよう。

「何でも薄いほうがイイ!!」って・・・(笑)

TIME RXRのマイナーチェンジはこれにて終了。

後は乗りこむだけかな?