宝満山登山

朝起きて外を確認してみたら 辺り一面雪化粧 車の上に積雪3cm位、日中は晴れ予報なので絶好の登山日和?

昭和の森駐車場に10時着。山頂付近以外積雪なし・・・テンションがた落ち↓クランポンは車へ。。。

コンドーさんと合流し気を取り直してAM10:20出発。

難所ヶ滝手前の看板↓去年はこの位積雪があったな〜。

AM11:30 難所ヶ滝に到着

先週まで気温が暖かった割には良く凍ってる!!毎年見てるけど良く凍るもんだ!!



この辺りから雪が積もり始めてる。難所ヶ滝を右に見ながら登山道を尾根へと向かう。

尾根からは知らない登山道に寄り道しながら 念願?の雪道を歩く。

PM12:20 仏頂山869M到着 

ここで出会った登山者に貴重な情報を頂く 「くじゅう 中岳の御池はもう凍ってる」との事。行かなくては!!


PM12:34 宝満山山頂 830M 竈門神社の上宮


珍しく山頂からの眺めが360度一望出来る!!今年1年間イイ子してたせいかな(笑)いいクリスマスプレゼントだ!!

ここで先程情報を頂いた登山者のカネシロさんと再びお会いし談笑。月に5〜6回は山に登ってるそうだ。

自転車もそうだが、よく登られてる方は身体が締まった人が多いな。

またの再開を約束し、私達は昼食の為 山小屋へ・・・

PM13:09 山小屋到着

昼食 私は坦坦麺カップラーメン&おにぎり、コンドーさんは鍋&チャンポン麺 


PM13:51 お腹を満たしたので下山へ(外のベンチで食べたのですごく身体が冷え切ってしまった)。

下山中寒いので途中小走りで!!

駐車場近くの登山道にて↓


これは多分「木苺」だと思うんだが・・・「木苺」なら初夏〜夏にかけて実がなる植物だっだはずなんだけどな〜これも温暖化のせいなのかな?

PM14:50 無事駐車場到着。

山々は季節を通じて私に色々出会いをくれる。今日も遊ばせてくれた山に感謝!!