V.O.E.S.

本日は公休日で朝から修理開始!!

この間のE/G不調の原因は、マニホールドからのバキュームセンサー用の取り出し口からの2次エアーの吸い込みが原因と考え、

タンクとかの周辺部材を取り外し、

手持ちのS&Sのマニホールドと交換開始

旧マニホールドを取り外し、フロント&リヤの吸入のガスケットをスクレーパーで綺麗に除去

左:S&S製SUキャブ用マニホールド 右:旧マニホールド

S&Sのマニホールドを装着

ガスケットを新品に交換

SUキャブを取りつけて、ドーム内の脱着清掃

ドーム取り付けて完成し、セルモーターを始動・・・

も、、、何回やっても、E/Gがかからない???

よく見たらフロントのプラグケーブル外したままだった・・・

接続後は普通にE/G始動し、一安心

このバイクはポイント式なのに、何故か付いていた純正のV.O.E.S.(負圧センサー)

負圧の取り出し口のガタ(手で普通に抜ける位)が原因で、2次エアー吸い込み放題だったみたい

この後、試走へも、エアー吹き返し?マフラーからはアフターファイヤー?で、燃料が薄いような症状

終いには片肺になり???

近くのコンビニにピットインし、燃料系かな?って、思い、ミクスチャー弄ったりしてみたけど、完全せず・・・

一応、プラグ外してフロントとリヤを確認してみたら、

リヤのプラグから火花が飛んでない・・・

予備のプラグに交換してみたら、普通に火花が飛ぶので、

プラグが完全にお亡くなりなったみたい・・・

プラグがお亡くなりになる時も、燃料が薄い時た似た症状になるのね・・・勉強になりました

プラグを替えたら、絶好調!!

この後は市内をグルグル徘徊し、E/Gの状態を確認

バイクは治ったので、途中のコンビニでクラッチワイヤーの調整とか色々調整し、

本屋で本を買い、友人の美容室に寄って髪を摘んで貰って、

茶色い炭酸水を買ってから帰宅

帰宅後、今日触ったところを総てチェック兼、増し締め